読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルでていねいな暮らしにあこがれて

シンプルでていねいな暮らしにあこがれる主婦の気になるもの、気になること

4月 ていねいな暮らしを見直してみる

こんばんは。

海と山に囲まれた湘南の町で

シンプルでていねいな暮らしにあこがれるHappyです。

 

今日から4月。

あっというまに1か月が過ぎてしまいます。

だからこそ1日1日を大切にしなくてはと思うのです。

 

☆☆☆

今日から4月ということで

目標にしている「シンプルでていねいな暮らし」の

「ていねい」について考えてみました。

 

先日ご紹介した松浦弥太郎さんの「正直」という本に

「ていねい」であることについても書かれていました。

 

自分のために「ていねい」であるわけではなく、

「ていねい」の先に誰かの役に立っている事、

誰かの助けになっていることが大切だと思う。

 

今目の前にあることを「ていねい」にすることは

自分の自己満足で終わらせてはいけない。

 

自分の「ていねい」な言動が

だれかのためになることをめざしています。

 

今日は仕事中にそのことを心がけて

お客さまに丁寧に接してみました。

 

今までももちろん親切&丁寧な接客を心がけていましたが

忙しくなってくると目の前の方の接客を早く終わらせて

次の方の接客もしなくては!!

 

と心が焦ってしまって「雑なていねい」だった気がします。

 

このお客様にとって、わたしの事情は関係のないこと。

今、目の前にいるお客様に丁寧に接することで

待っている方も笑顔で待っていてくれる。

 

待っていただいている方に少しでも不快な思いをさせないよう

声をかけたり、ヘルプを呼ぶなどの対応を考える。

 

自分のこころと「ていねい」に会話してみると

一番良い方法が見つかる様な気がしました。

 

今日も学ぶことがいっぱいの1日でした。

 

 

 

 

 

 

☆☆☆

それでは。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

シンプルでていねいな暮らしをめざす私に

すてきなアドバイスもお待ちしております♡

 

明日もHappyに過ごしましょう♪